2022年9月19日(祝)に24回目のオンライン勉強会を実施しました。
参加者は4名で、「Music therapy assessment Eric G. Waldon , Stine Lindahl Jacobsen, Gustavo Schulz Gattino(編)」より、「Assessment in Music Therapy」のチャプターを読み、
Music therapyにおけるアセスメントについて話し合いました。
Music therapyに特化したアセスメントツールは色々存在しますが、それを活用しているという人は今回の参加者の中にはいませんでした。
アセスメントツールが使いづらかったり、日々の業務の中で使うには細かすぎたりするという話も。その中で、子どもの音楽面の発達を測るスケールがあれば便利ではないかというコメントもありました。
主観的な判断でアセスメントすることがほとんどであり、それを他職種にうまく伝えるためにいかに言語化するかということの重要性を確認しました。
そしてその言語化のスキルを上げていくためにも症例報告会などでケースをまとめる機会は必要であるというまとめになりました。